Love the life you live, Live the life you love ☆マルハビスピリット☆

信州松本で、築50年の古家つき土地を購入してセルフリノベ中☆方法もわからない、やることいっぱい、まったく進まない、、、でも自分でやるって楽しいな♪

梁が・・・

1階和室の天井はおそらく10年ほど前にリフォームされたようで、比較的きれいな状態でした。当初はこのまま使おうと思っていたのだけど、となりの4畳半とあわせて一間にすることにしたので、天井に統一感を持たせる必要がある、ということになり、既存の天井を取り払うことに。

それに、天井裏の構造も一応確認しておきたいしね。

 

天井板をすべて取り払うと、二階部分を支える梁や根太の構造が露わに。

f:id:hondash1006:20150301202619j:plain

で、よく見ると、、、、、

 

なんと!!二階の屋根荷重を受けるハズの重要な梁が・・・

f:id:hondash1006:20150301205152j:plain

 

柱にのってないやんかい!!

 

どうした、大工さん!!これで50年、どうやって支えてきたんでしょうか。これはもう、当時の大工さんの痛恨のミス!!

反対側もこんな感じです。完全にのっていません。

f:id:hondash1006:20150301203923j:plain

 

通常であれば柱に浅く切れ込みを入れた部分に、梁がのっかっていなければなりません。それが、こんな風に、まったく噛んでない、引っかかってない!!

一応上からボルトをいれてあったものの、そのボルト頼みで支えていたのでしょうか???

 

このおうちを最初に見学したとき、二階に立った時に、どうもまっすぐ立っている気がしなかったんですね。

原因はこの梁と、この梁に直角にかかっているもう一本の梁(この梁は細すぎておおきくたわんでいる)

この二本の梁がかなり歪んで、二階のこの部分が沈み込んでいます。

ああ、天井はがして良かった(ー_ー)!!

50年間、この状態でなんとかがんばっててくれてありがとうよ!こんな風にこの問題が見つけられるのを、50年間ずっと待ちながら耐えてた梁とボルト。

よくがんばったね、ほんと。