Love the life you live, Live the life you love ☆マルハビスピリット☆

信州松本で、築50年の古家つき土地を購入してセルフリノベ中☆方法もわからない、やることいっぱい、まったく進まない、、、でも自分でやるって楽しいな♪

50年分の埃と格闘

二階の天井もそのまま利用するつもりでいましたが、西側の六畳間は屋根裏に秘密基地的空間を作りたかったので、天井高さを下げるため天井を取り払うことにしました。

f:id:hondash1006:20150316214034j:plain


いざ天井を破壊したら、当然ながら、屋根裏から50年分の埃が!!

きっと東側の六畳間の上も同様にすごいことになっていることでしょう。
。。。というわけで、掃除もかねて、結局2階の天井は一度すべて取り払うことになりました。
なんだか意図せずしてどんどん大工事になっていってしまいます(笑)

 


子供のころ、こんな風に屋根裏に、一度登ってみたかったですよね。気分はハイジや小公女セーラ

f:id:hondash1006:20150316214345j:plain

 


そして魔女宅のキキっぽく、ほうき片手に、天井裏の大掃除です。
50年分の埃、かなり手ごわかったけど、ここを掃除できたのはとても良かったと思います。今後この家に住んでいくにあたり、どんなに見栄えよくしても、50年分の埃がずっとどこかに堆積していると思うと、すっきりしませんものね。築50年とはいえ、私たちにとっては新居です。
天井裏を全部掃除できたことで、気分もさっぱりしました。


それに、ねずみの死骸なんかが出てこなくてよかったです。信州、寒いから?