Love the life you live, Live the life you love ☆マルハビスピリット☆

信州松本で、築50年の古家つき土地を購入してセルフリノベ中☆方法もわからない、やることいっぱい、まったく進まない、、、でも自分でやるって楽しいな♪

あこがれの無垢のフローリング♥

続いて西の間のフローリングにとりかかります。
自分たちの手を動かし、人経費がかからない(?)分、できるだけ自然素材でいいものを使いたい。だけど、築50年も経過している家なので、お金をかけすぎたくない。この兼ね合いが難しいです。絶妙なバランスポイントを見つけて、素材を厳選し、材料を発注する。この発注作業や情報収集もとっても時間がかかります。しかも業者によって、表示方法が違うので、安いのか高いのか全然わかりません。ある製品は坪単価表示、ある製品は㎡単価表示、ある製品は数量表示(10束単位など)と、バラバラで、どれが安いのか、さっぱりわかりません。何日もインターネットで色々な商品の間を右往左往している私を見かねた理系のゴン様が、とっても便利なエクセルシートを作ってくれました!

メーカ 材質 長さ 枚数 価格 面積 平米単価 坪単価 畳単価 送料 必要金額〔18畳〕
厚み mm2
羽目板屋 1985 160 11 10 5,667 3.18 1,784 5,888 2,955 0 53,193
羽目板屋 1985 160 11 30 14,076 9.53 1,477 4,875 2,447 0 44,042
羽目板屋 杉〔黒〕 1985 130 11 12 4,286 3.10 1,384 4,568 2,292 2,000 43,262
羽目板屋 杉〔黒〕 1985 160 11 10 4,286 3.18 1,349 4,453 2,235 2,000 42,231
満天木材 2000 240 9 6 8,630 2.88 2,997 9,889 4,963 0 89,331
満天木材 3650 180 12 5 3,230 3.29 983 3,245 1,628 5,000 34,312

こんな感じで、サイズと価格をいれると、全部㎡単価で比較できるシートです。これでようやく比較がぐっと楽になり、右往左往が終着。よ!困った時の理系男子。

 

築50年となると、この先何年建っているでしょうか?20年?ながくて30年???
気合を入れてオークの無垢フローリングなんてとっても憧れるけど、なかなか手が出ません。
でもどうしても無垢材を使いたい、ということで、2階部分はリーゾナブルな杉材をフローリングに選びました。
杉材はやわらかいので、「うづくり仕上げ」という木目を浮き立たせた加工をした材料を選びました。

うづくり

hameitaya.com


届いたとき、その気持ちよさ、美しさに、とにかくうっとりです。
杉材は確かにやわらかくすぐ傷がつく、だけど日本の住宅との相性はとてもいいような気がします。特にこの「うづくり仕上げ」は、なんとも言えない気持ちよさ。是非素足で歩きたい。

そこに、柿渋を塗ってみます。

f:id:hondash1006:20150427133107j:plain


これも一度使って見たかった、古来から日本で使われている自然塗料です。くさいくさいというけれど、無臭柿渋なるものが開発されているんですね。

f:id:hondash1006:20150427133141j:plain

しかし、発色のコントロールはとても難しい、ワトコオイルやオスモ自然塗料のように思った色にはなりません。
結局色がついたのかついていないのかよくわからないのですが(^_^;)
とりあえず憧れの柿渋塗ったぞ!というところで満足(笑)


そして24時間乾燥させます。だんだんと発色するらしいですが、やっぱり変化がよくわかりません(笑)

そして、みんなで床を張っていきます。

f:id:hondash1006:20150427133234j:plain

乱尺張り。東京から助っ人のMihoしゃん登場!柿渋塗りから床張りまで、本当に大活躍の使えるMihoしゃん。

f:id:hondash1006:20150427133318j:plain


ありがとう☆おかげで作業がはかどるはかどる。

その上にみつろうワックスを塗布して・・・ようやく一部屋、住めそうな部屋が完成しました!!本当に自分たちの手で作った部屋1号!
がんばった充実感にたっぷりです。

f:id:hondash1006:20150427133359j:plain


(まだこの部屋の2x4で作った簡易天井の処理に悩んでいますが)