Love the life you live, Live the life you love ☆マルハビスピリット☆

信州松本で、築50年の古家つき土地を購入してセルフリノベ中☆方法もわからない、やることいっぱい、まったく進まない、、、でも自分でやるって楽しいな♪

忍者的、梯子階段作り

屋根裏部屋卒業!かと思いきや、あ、そうだ、屋根裏に出入りするための登り口を作らなければいけません。

これまで屋根裏に登るには、こんな庭用のハシゴを利用していました(笑)

f:id:hondash1006:20150715100856j:plain

このおうちを購入したときに庭に置きっぱなしにされていたものです。背の高い木を手入れするためのものですね。

これを二階に運び込み、天井の破壊作業から、天井の張り直しもペンキ塗りも、梁や柱のサンダーとワトコオイル塗りなど、あらゆる天井作業に大活躍。立てかける場所がなくても自立できるこの梯子。これなしに、どうやって天井の作業が成立しただろうか、と思うほどの活躍ぶり。大役立ちです。

 

さておき、屋根裏部屋への出入りは、2階の押入れだった部分を利用して、ここに簡易階段のようなハシゴをつけたいと思います。

はい、ここで理系男子登場!

 

f:id:hondash1006:20150715101222j:plain

ゴン様、なにやらコーヒー片手に座り込み、作業をさぼってるのか?と思ったら、黙々とハシゴの設計をしていました。とりあえず押入れの中段までのぼるハシゴを設計。

そして、2x4と2x8を利用して、押入れ中段までのハシゴ完成!

f:id:hondash1006:20150715101352j:plain

 

そして翌週。はたまた理系能力発揮!左脳人間の私にはなにやら暗号。

f:id:hondash1006:20150715101424j:plain

お蔭様で、できちゃいました、屋根裏部屋へ上る、押入れの中の忍者的秘密の階段です!!

 

f:id:hondash1006:20150715101501j:plain

この間私は黙々と、漆喰を塗っています。

ん~!!だんだん家ができていく幸せ♥ますます頑張るぞ!!