Love the life you live, Live the life you love ☆マルハビスピリット☆

信州松本で、築50年の古家つき土地を購入してセルフリノベ中☆方法もわからない、やることいっぱい、まったく進まない、、、でも自分でやるって楽しいな♪

オータムDIYフェスタ、な一日

普段は家族3人で淡々と黙々と、ほぼ会話なくそれぞれの作業をこなしている地味~なDIY一家の私達ですが、10月のある日、沢山の助っ人が登場してとってもにぎやかな一日となりました♪

 

最初に登場した助っ人は、MATEI LAMPこと、ひょうたんランプ作家のこまっきー♪

「旅人の間」の照明は是非ひょうたんランプにしたい!ということでお願いしていたひょうたんランプの納品です。

f:id:hondash1006:20151110124309j:plain

ひょうたんランプとは、こんなに素敵なシロモノです!!

ザ・ハンドクラフト!!

f:id:hondash1006:20151110124430j:plain

f:id:hondash1006:20151110124403j:plain

ひょうたんを自分で育て、乾燥させて、割れないように少しずつ加工していく、その作業は本当に果てしなく細かくて緻密と思われます。
忙しくてなかなか作る時間が無い中、出来上がった貴重な作品の一つが、我が家の旅人の間にお嫁入りしたのでした☆うれしい~
MATEI LAMPのこまっきー☆ありがとう~

ちなみに夜はこんな感じ!さらにステキなのですよ!!

f:id:hondash1006:20151110124628j:plain

 

そしてそして、

午後からは鈴木ともこちゃん一家も手伝いに来てくれました!
ともこちゃんも、松本市の中心街に同年代の家を改築して住んでいるのです。

し・か・も、ともこちゃんのおうちの改築に関わった、竹内裕矢設計店の竹内君という最強助っ人を連れて!プロ到来!!

松本市の設計事務所【竹内裕矢設計店】丁寧な家づくりをしよう。

 

竹内君が手掛けたともこちゃんのおうちの様子は、最近、雑誌ランドネのアウトドアデイリースタイルでも紹介されたそうです☆

sekkeiten.exblog.jp


山登りのマンガ、そして強気な小心者ちゃんで有名なともこちゃんですが、なんと、東京で同じ高校を卒業しているという、なんたる偶然!共に松本が大好きで松本に住んでしまっているというご縁です。

home.n08.itscom.net

 


秋晴れの松本の空の下、古い物件やおうち作りに対する想いを同じくする、松本の同志たち!と、庭でランチパーティー(で、うっかり飲んでしまっています…へへ)

f:id:hondash1006:20151110130441j:plain

からの、DIY!!

 

こんなにたくさんの人(総勢7人のゲスト+私達家族3人=10人!)がいっぺんに我が家に集まるのは、現場始まって以来初めてのことです。


鈴木家旦那様のけんごくんと、設計士の竹内君、そしてゴン様の3人は、1Fリビングダイニングの天井を張る作業を。

f:id:hondash1006:20151110130519j:plain

この天井張りの作業、ゴン様が一人でやるときは、足場を上ったり下りたりしながらゆっくりゆっくりやっていて、一人ではなかなか進まない作業なのですが、3人一組でやると、断然効率が違います!

 

そしてこまっきーは玄関の柱と床の「サンダーがけ」を!これはもう、モクモクと粉が舞うとっても大変な作業です。もともとDIYが得意なこまっきー、サンダーがけも丁寧で、側面まできちんとやってあってぬかりない、さすが~☆

f:id:hondash1006:20151110130556j:plain

 

鈴木一家のキッズ達二人組が、旅人の間のハンモックや秘密の屋根裏部屋で派手に遊んでいたり、たまに古壁剥しを手伝ってくれたり。


秋の気持ち良いお天気の日、子供が走り回る中で、トンカントンカン、ガガガガー、ウィーン、ビビビ、と、
派手に音を立ててそれぞれの場所を作っていく、とっても楽しい一日でした!

今年の秋は秋の行楽と無縁のまま、松本の、息をのむほど美しい秋晴れの日々が過ぎ去っていってしまう我が一家にとって、レジャーっぽく過ごすことができた貴重な一日となりました☆

f:id:hondash1006:20151110131024j:plain

普段、ストイックに、かつマイペースに黙々と作業を進めている私たちですが、やっぱりみんなでワーッとやるのもとっても楽しいですね!イベントっぽくて(笑)

 

みんなありがとう!是非また遊びに来てねm(__)m